気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【サッカー/W杯女子】2011ドイツ大会 決勝「日本×アメリカ」

 なでしこジャパンは常に先手を取られる展開であったが、同点に追い付きPKへ。
PKは先に蹴ったアメリカのボールをキーパーがセーブ。
勢いにのった日本はPKを制してワールドカップ優勝という素晴らしいタイトルを獲得しましたね。

なでしこジャパンの試合を真剣に見たのは初めてなので、いつもの試合を知らないのですが、トラップが足から離れすぎることと、視野を広げることなんかが必要だと思います。
個々のレベルが上がれば、まだまだ強くなれそうというのが私の感想です。
オリンピックでの活躍も期待したいです。

今日の澤選手はパス制度はイマイチでしたが、ゴールへの感は素晴らしいと思います。
序盤は特に硬いように感じましたが、MVPと得点王は立派なものです。
殆どの選手の名前を知らないくらいで申し訳ないのですが、キーパーの海堀選手は2失点を喫しましたがPKのセーブは神かかっていましたね。


日本[2(3PK1)2]アメリ
0-1 アレックス・モーガン(後24分)
1-1 宮間あや(後36分)
<延長戦>
1-2 チビィ・ワンバック(延長・前14分)
2-2 澤穂希(延長・後12分)