気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会】役員報酬 > 命

 東電の職員の皆さんは夏のボーナス50%減の40万円が支給されるそうです。

役員報酬も50%カットの1000万円超だそうです。

資本主義なのでね仕方ないのかもしれませんが、現場で放射線を浴びながら一生懸命に働いている下請けの方々に少しでも報いていただきたいなと思っております。



 さて、先日こんなことがありました。

あるタクシー運転手さんと話す機会がありました。顔見知りの方が休憩されていたようなので、挨拶しようかなと思い声をかけました。



私 : 「あ、こんにちは。」

運ちゃん(以下 運) : 「こんにちは。」

私 : 「タイヤ減っていますね。」(外側はスリックタイヤのようになっていました。)

運 : 「そうなんだよ。これが、うちの現状だよ。」

私 : 「雨の日とか怖くないですか?」

運 : (苦笑い) 「でもね、最近は韓国のメーカーが安いみたいで韓国のタイヤを試している車があるよ。」

私 : 「へー、そうなんですか。」



みたいなことがありましたが、この会社の会長はハワイに別荘を持っています。確か...。

社長も金持ちです。



役員報酬を下げて経費に回せませんか?

大きな事故があったら会社がなくなるかもという危機感はないのですかね?

と、個人的に思った出来事でした。