気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【サッカー/日本代表】キリンカップ2010 グアテマラ

日本[2-1]グアテマラ

 2014FIFAワールドカップ・ブラジルに向けた新生日本代表が2連勝と言う結果となりましたが、あくまでキリンカップです。公式戦であるアジアカップで進化が問われるでしょう。

 さて、今日の試合ですが正直ガッカリでした。ディフェンス陣の守りのスキルは評価できます。しかし、最後は結果を残すべくミドルシュートの連発。
私が監督なら試合を作る能力を評価します。
勿論、試合の流れを変える為のミドルシュートは外れたとしても評価できますが、それぞれ個々のポジションの役割をこなす事が前提です。
駒野のミドルシュートなんかは撃つべきではないと思いましたし、彼はイマイチ視野が狭いように感じます。何人かは、フリーの選手を見逃している場面が多く感じました。

 やはり、海外組みの視野の広さやパスセンスは素晴らしいものです。
何回か、良いなという場面もありましたが、後半は俺が俺がと言う感じになってしまい、あれでは強豪と試合をすると勝ち目は無いなと思いつつ試合終了を迎えました。


■日程
9/4 キリンカップ ○[1-0]パラグアイ(日産スタジアム)
9/7 キリンカップ ○[2-1]グアテマラ
10/8 未定(アルゼンチン)
10/12 韓国
1/9 アジア杯 ヨルダン
1/13 アジア杯 シリア
1/17 アジア杯 サウジアラビア
7/-- コパ・アメリカ