気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【F1】ヴァージン・レーシングVR-01発表

saintseiya2010-02-03


 今シーズン初挑戦となるヴァージン・コスワースが新車を発表した。

※以下、記事全文。
『2月3日、ヴァージン・レーシングは『VR-01』を発表した。今シーズンから新規参入するチームとしては初めて公開されるマシンであり、搭載されるコスワース・エンジンにとっては2006年以来4年ぶりのF1フィールドへの復帰となる。
VR-01は、テクニカル・ディレクターのニック・ワースによりCFD(流体力学解析)データによってデザインされ、風洞実験を行わずに製作されている。このことはチームのコスト削減に貢献している。
このデザイン手法についてワースは、「いずれ何らかの問題に直面するだろうが、それは風洞実験による場合でも同じことだ。これまでのCFDによるレーシングマシン開発の経験から、われわれのデータの正確さをレーストラックで証明することを楽しみにしている」と語っている。
VR-01は今週の木曜日と金曜日に、ティモ・グロックルーカス・ディ・グラッシによってシルバーストーンシェイクダウンを行い、その後ヘレスでの今シーズン2回目のウインターテストに参加する予定となっている。』