気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【政治】元与党、消費税率引き上げをマニフェストに

※記事全文。
自民党石破茂政調会長は18日、共同通信加盟社論説研究会で講演し、消費税率引き上げを含む具体的な財政健全化方針を来年夏の参院選公約に盛り込みたいとの意向を表明した。子ども手当創設などで財政悪化が指摘される鳩山政権との違いを鮮明にする狙いとみられる。
 石破氏は「本当に問われるのは財政をどうするかだ。財政均衡を目指さなければ破綻(はたん)が起こる」と指摘。「安定税収がもっとも期待できるのが消費税だ。国民に理解してもらえるよう税制の姿を提示し、参院選を戦う必要がある」と強調した。 』

 えっと、消費税導入時には別名福祉税と呼ばれ...。などと宣伝していましたが、全く福祉には使われなかった消費税。税収を上げるには、法人税所得税率を以前の水準に戻した方がよいと思います。
なぜなら、15%超の貧困率の日本となっていますが、これ以上格差が広がれば治安の悪化も懸念されます。メディアが発達しているのもありますが、近年凶悪事件が増加しているように感じます。
富裕層のみが目先の収入を得るのではなく、日本国民全体を引き上げられるような政策が望ましいのではないかと思います。
と書きましたが、別に支持政党はありません。