気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【モータースポーツ/F1】エンジン凍結解除!?

※記事、全文。

『F1ではエンジン性能による差別化が生じないよう現在開発が凍結されているが、実際には各エンジン間でかなり性能差が出てきているのが事実だ。
実際、先に行われたイタリアGPでは、高速パワー・サーキットということもありメルセデス・エンジンが予選では上位7台中の6台を占め、決勝レースでも上位6台中4台、同エンジンが表彰台の1-2位を独占する結果となっている。
こうした事情を受け、FIA(国際自動車連盟)では再度エンジン性能の均一化を図るための方策の検討を始めた模様だ。
傘下チームでルノーフェラーリの両エンジンを使用しているレッドブル・グループのクリスチャン・ホーナー代表は、「一つのエンジンが圧倒的な成績を収めるというのはまさしく異常なことだ。
しかしFIAがこの解決に向けて動き始めているものとわれわれは承知している」と、語った。初タイトル獲得を目指すレッドブル・レーシングが、すでにメルセデス・エンジン搭載に向けて活動しているのは周知の事実だ。』

元々は、フェラーリだけがパワーアップしていたのをメルセデスが見つけてFIAに申告したんですよね。ま、FIAも断れなくてパワーアップさせたらルノーだけが遅くなってという状況に。その後、ルノーもパワーアップし、トヨタだけがという現状。