気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【モータースポーツ】F1を面白くする方法

 主催者のFIAフェラーリを贔屓しすぎているというのが一番問題だとは思うが、今のF1はオーバーテイクが少なすぎますよね。
なぜオーバーテイクが少ないのか?
それは、予選仕様のマシンで決勝を走っているのが一番の問題だと考えています。ほぼ、単独で走行する公式予選ではホームストレートエンドで美味しいギア比にするために、決勝でオーバーテイクする時でもリミッターがかかってしまって前のマシンを抜けない事も多々あるようです。
先日のF1トルコGPでも、スタートを失敗したルーペンス・バリチェロ(ブラウン・メルセデス)が、自分のマシンよりも遥かに遅いマシンを抜くのに手間取っていましたからね。現に、R.バリチェロも「リミッターが当たって抜けなかった。」とインタビューでも答えていますしね。

予選方式は今のままでも構わないのですが、ギア比くらい決勝仕様に変更できた方が良さそうです。
あ、仕様変更を認めるとフェラーリだけ...。ってなっちゃいますかね。(笑)