気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【モータースポーツ/F1】エクレストンが5年間の参戦補償を要求


『イギリスの『ロイター』が、F1の商業権を独占するFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン代表がF1参戦チームに対し5年間の参戦保証を要求していることを伝えて注目されている。

それによればエクレストン氏は、この要求に同意しなかったチームには支払うべき賞金の額を半分に減額すると通達しているという。

しかしエクレストン氏は、これによって得られた分の賞金をサーキット側が支払う開催権料に対する減額の穴埋めに使うとしていて、こうした開催契約のやり方にチーム側が反発するのは必至の状況とみられている。』

バーニー・エクレストンがいなくなるのが一番F1にとっては良いと思うのですけどね。彼の独りよがりな考えに振り回されているF1界。ファンもうんざりしている事でしょう。
チームに5年間の継続差参戦を求めるのではなく、F1のルールを自身の都合でコロコロと変える体質を改善したり。チームの分配金を上げるなどの補償の方が先決でしょうね。