気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【モータースポーツ/F1】2009「第1戦 オーストラリアGP(決勝)」

J.バトンがポールトゥフィニッシュ(ブラウンGP1-2フィニッシュ)!!

  1. ■レース前情報

・ホンダが開発したBGP001を使用するブラウン・メルセデスがフロントロウ独占。
トヨタの2台はリアウイングに既定違反裁定。予選失格に。(但し、この事案は事前のテストでは合格しているが、FIAからの政治的要因が考えられる。)
・L.ハミルトン(マクラーレンメルセデス)は、ギアボックス交換。5グリッド降格に。

  1. ■レース展開

0Laps 晴れ。
Folaps 無線:ブラウン→J.バトン「タイヤによく熱を入れておけ。」
1Laps 2ndスタートのR.バリチェロがスタート失敗。
2Laps N.ハイドフェルド(BMW)がタイヤ交換。M.ウェバー(レッドブルルノー)、A.スーティル(フォースインディア・フェラーリ)がノーズ交換。
3Laps H.コバライネンがピットイン。
4Laps 無線:ブラウンGP→R.ブラウンGP「左側にダメージがあるが、そのまま走れ。」
7Laps 無線:トロロッソ→S.ブエミ「良いラップだよ。上手くいっている。前のグループらついて行って。」
9Laps 無線:ウイリアムズ・チーム→N.ロズベルグ「前を(K.ライコネン)抜けば表彰台が見えるよ。」
10Laps K.ライコネンフェラーリ)がタイヤ交換(ソフト→ハード)。J.トゥルーリがタイヤ交換。
11Laps F.マッサ(フェラーリ)がタイヤ交換(ソフト→ハード)。L.ハミルトン(マクラーレンメルセデス)がタイヤ交換(ソフト→ハード)。
12Laps R.クビサBMW)がタイヤ交換(ソフト→ハード)。
14Laps 無線:ウイリアムズ→トヨタ「目の前の三人(S.ベッテル、N.ロズベルグ、R.バリチェロ)の方がピットのタイミングが早いからね。」
16Laps S.ベッテルがタイヤ交換。N.ロズベルグがピットイン(ハード→ハード)するも、ピット作業に手間取り表彰台を失ってしまう。
19Laps 中嶋一貴がクラッシュ。R.バリチェロフロントウイングとタイヤ交換(ハード→ハード)。
20Laps J.バトン(ブラウン・メルセデス)がタイヤ交換。(ハード→ハード)。SC導入。
22Laps 無線:ブラウン→R.バリチェロ「P10で皆くっついたね。(直したから)良い車に戻っているよ。」
23Laps 無線:L.ハミルトン→マクラーレン「このタイヤ、(SC中に)熱を保つの難しいね。もう、冷えているよ。」
24Laps 無線:フェラーリ→F.マッサ「KARSを使うんだよ。」N.ピケJr.(ルノー)がコースアウト。
28Laps 無線:トロロッソ→S.ブエミ「1コーナーのイエローがなくなったよ。後ろのロズベルグを押さえろよ。」
32Laps F.マッサがタイヤ交換(ハード→ハード)
36Laps 無線:T.グロッグ→トヨタ「前の車に(G.フィジケラ)KARSを使われていて抜けないよ。」
46Laps F.マッサがスローダウン。
47Laps J.バトンがタイヤ交換(ハード→ソフト)
51Laps 無線:ブラウン→バトン「(後ろの後ろを走る)3位のクビサがハードだから気をつけて。」
55Laps S.ベッテルとR.クビサ接触
    無線:ベッテルトロロッソ「僕が悪かった。ごめんなさい。」
56Laps 無線:ブラウン→バリチェロ「SC中だよ。スローダウンしろ。」

  1. ■レース結果

1,J.バトン(ブラウン・メルセデス
2,R.バリチェロ(ブラウン・メルセデス
3,J.トゥルーリトヨタ
4,L.ハミルトン(マクラーレンメルセデス
7,T.グロッグ(トヨタ
5,F.アロンソルノー
6,N.ロズベルグ(ウイリアムズ・トヨタ
8,S.ブエミトロロッソフェラーリ
9,S.ブルデートロロッソフェラーリ
10,A.スーティル(フォースインディア・メルセデス
11,M.ウェバー(レッドブルルノー
12,G.フィジケラ(フォースインディア・メルセデス
R,S.ベッテルレッドブルフェラーリ
R,R.クビサBMWザウバー
R,F.マッサ(フェラーリ) ※
R,N.ピケJr.(ルノー) ※コースアウト
R,中嶋一貴(ウイリアムズ・トヨタ) ※単独クラッシュ
R,H.コバライネンマクラーレンメルセデス) ※アクシデント