気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【私事】昔は苦労しましたって言う人は...。


 よく『俺も昔は苦労したよ。』って言う方は、本当に苦労したんですかね。本当に苦労している人は、それを思い出したくないから話さないのでは、ないでしょうか…。
ま、他人の苦労話しほど興味のわかない話はありませんね。『いや〜、凄いですね〜。』とか言いながら、心の中では馬鹿にしているのが殆どだと思いますが、苦労話は大迷惑ですね。
やはり、苦労話をすることによって、自分を尊敬してもらいたいのでしょうか?
後輩が付いて来る上司の要件の中には、苦労話を聞かせる。という項目は、確実に存在しませんけどね。