気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会】エコロジー

 北海道で洞爺湖サミットが開催されていますね。別名、エコ・サミットとも呼ばれているようですが、日本は目先のことしか考えていないのでエコが後回しになっている現状があります。今日のテレビ朝日系列で放送されている報道ステーションで面白い特集が組まれておりました。


 ドイツでは、太陽発電を備え付けると3倍の価格で電機を買いとってくれる政策があり、200万円ほどの費用で備え付けている家庭が多いそうです。日本では、官僚と電力会社が反対して導入されていないようなのですが、太陽発電を地球上の1.5%よに接地するだけでアメリカ並みの電力使用を66億人が使用することができるとか...。


 こういうところからも、日本って遅れていますよね。政治家、官僚の皆さん、国民の先頭に立つに恥ずかしくない政策をお願いしますよ。