気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【情報】ダビング10

 ご存知の方も多いと思うのですが、現在のデジタル放送は『コピワン』という方式で一切のコピーができないようになっております。と書くと、間違いなのですが「放送→ハード」で1回のコピーとカウントされてしまうので、以降デジタルコピーが出来ないというシステムです。勿論、DVD-RAMなどへのムーヴは可能なわけですが、これが扱いづらいといっちゃーね。
 放送された番組のCMをカットしてDVDなどのメディアに保存しておけませんので、なにか策を講じなければならないわけなんですよね。

 そこで、『コピワン』を緩和した『ダビング10』の登場です。簡単に書くと、ダビングが9回とムーブが1回できるというわけで、家庭で楽しむには十分なんですよ。という方式です。
 元々、海賊版作製防止のための『コピワン』ですが、家庭用でも保存できない現状では不便であり、反対意見が多かったのも事実です。ってか、最初から考えてくれよ...。


【録画したダビング10番組の出力制御】
出力先        出力制御
アナログ映像出力   CGMS-A:一世代のみコピー可
           マクロビジョンAPS値継承

デジタル音声出力   SCMS:一世代のみコピー可

高速デジタル DTCP
インターフェイス   再生時No More copies
           コピー時Move
           

リムーバブル     記録先で再コピー禁止
記録媒体       


※ご意見は、こちらまで
http://hidebbs.net/bbs/s_wizard?sw=t