気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【放送】NHKが受信契約未契約者を民事提訴

『NHKは15日、放送法に定められた受信契約を結んでいない事業所に対し、受信料特別対策センター名で契約締結を求める文書を今週末に送付することを明らかにした。全国に約1000万件といわれる未契約世帯・事業所への民事訴訟に向けた準備が事実上スタートした。
 今回対象となるのは都内23区内の事業所数件。NHKでは「訪問や電話で再三の交渉を持ちかけたものの責任者にも会えず、これ以上の進展が望めない事業所を選んだ。慎重に手続きを進めるために件数を絞った」と説明。文書の送付後も引き続き交渉を進め、一定期間を経過しても進展がない場合は提訴する方針を伝える。それでも相手が応じない場合、契約の締結と受信料の支払いを求めて民事訴訟を起こす。
 NHKでは現在、首都圏や大阪などで受信料不払い者への督促を進めているが「未契約者が放置されているのは不公平」とする声が強く、受信料公平負担の側面から早急な対策が望まれていた。
 受信契約については、憲法の「契約自由の原則」に反するとの指摘もあるが、NHKでは「テレビを買う買わないは視聴者の自由であり、あえてテレビを買ったという点で契約の自由には抵触しないと考えている」としている。』

 ようは”テレビを購入した時点でNHKと契約しなければならないんですよ。”と、NHKは考えているらしいですね。多分、様々な政治的理由からNHK側が勝訴しそうな感じが致しますが、もちろんNHKを見るためにテレビを購入する人は、そんなにいないでしょう。
 放送権の問題もあり某党マンセーな放送内容&年寄り向きの放送が多いNHKですから、私達の世代からすると「NO〜」と言った方も多いのではないかと思います。勿論、我が家は受信料を払っていますので問題ありませんが、その受信料が少なくなったのはNHKの不祥事が原因です。先日もNHK職員の不祥事が発覚しました。
 受信料を多く獲りたい。というのも理解はできますが、世間より高い給料と役員報酬から手をつけてはどうでしょうか?また、多くの大御所演歌歌手を連日のように出演させているのも気になります。コストダウンも同時にしてくださいよ。「NHKもこれだけ頑張っているのですから、国民の皆さんも受信料を払ってくださいよ。」というスタンスにしなければ国民は納得できないと思います。