気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【アニメ】トムとジェリーを作った方が亡くなる

 「トムとジェリー」など子どもに人気のアニメキャラクターをつくり出した米アニメーション作家、ジョゼフ・バーベラ氏が18日、ロサンゼルス郊外の自宅で死去した。95歳だった。老衰とみられるが、詳しい死因は不明。AP通信などが伝えた。

 1911年ニューヨーク生まれ。銀行勤務などを経て、アニメーション作家として30年代に映画会社MGMに採用された。故ウィリアム・ハンナ氏(2001年に死去)とコンビを組み「トムとジェリー」「スクービー・ドゥー」「フリントストーン」などのアニメーションを制作した。

 ということですが、私達が子供の頃楽しんだ「トムとジェリー」を作った方が生きていたと言うのを知りませんでした。(汗)現在でもCSのカートゥーンネットワークで放送されている同作品ですが、私の子供達も楽しんでおります。 何年経っても良い作品は良いものですね。ご冥福をお祈りいたします。