気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

JRAの体質を正そう!(1)

 と書いてありますが、個人的な愚痴です。まず、JRAとは日本中央競馬会です。競馬という公営ギャンブルの親元なのですが、バブル期にはオグリキャップトウカイテイオーなどのスターホースたちのおかげでウハウハだったのですが、近年は長い不況下で年間の売上も落ちつづけています。
 その穴埋めをするために、競走馬の生産者への手当てを減額し職員や役員の収入を守っている団体です。先日、JRAのお偉いさんが無資格者を競売に参加させていたとしてニュースをにぎわせていましたが、そういう団体です。

 今日は、場外馬券馬のウイングでカレンダーを無料配布する日です。PAT会員の私は、一番近いウインズへ約1時間かけて向かい11時前に現地についたのですが、カレンダーを配布している気配がありません。係りの方にお尋ねすると「10時半にはカレンダーの配布を終了しました。」とのこと。
 中央競馬の第1レースは10時からですのですが、30分で配布終了とは...。いったい何部配布しているのでしょう?実は、中央競馬会は配当金の端数が切捨てなので雑収入も億単位だったりします。ファン離れが大きい近年では、ファンを大切にするという姿勢が大事です。

 カレンダーを配布したという実績だけでは、公務員の仕事と同じです。ひとりひとりのファンを大切にして、日本の競馬を盛り上げようという姿勢が見えません。ま、別にカレンダーが貰えなかったのは、どうでもいいのですが(PAT会員は郵送で特典がおくられてきます)JRAの官僚達の姿勢が気に食わないのです。ファンがいて、生産者がいて、オーナーがいるから生活が出来ている事を忘れてはいけません。