気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【ブログ】消費税増税延期 財源は不透明(笑)

 2016.06.03の某朝刊に「増税延期 財源は不透明」という記事が1面に載っておりますが、そもそも消費税は竹下内閣が「消費税は別名福祉税と呼ばれ・・・」という触れ込みで導入しましたが、殆ど福祉目的に使われている感じがいたしません。

 単に所得税法人税減税の穴埋めなどに使われているらしいです。

 それより、タックスヘイブンの問題や某政党に対しての年間20億円以上もの政治献金と賄賂の違いの問題など、問題は他のところにあるように思えます。

 しかし、広告料収入もあるので新聞などマスコミはその問題に触れることはできないのでしょうね。

 だんだん、近くの発展途上国のようになってきていますね。
情けないです。