気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【災害】熊本大地震被害者の皆様へ

 大変な大災害になってしまいましたね。
皆様の無事を心より祈っています。

 さて、私も震度6強をはじめ数々の地震を体験していますが、まず地震の際には火の元を消化しましょう。

 また、地震がおさまるまではテーブルの下などに身を隠し転落物から身を守ってください。

 さらに地震のあとは断水なども考えられます。
コンビニなどで水を購入しましょう。
ただし、常識のある数だけを購入することを忘れないでください。
また、食料の確保としてはパンなど日持ちのするものがおすすめです。

 明日、いや遅くとも数日我慢すれば救援物資が届くはずです。

 自動車をお持ちの方は、その自動車で携帯電話を充電できるようにし、常に携帯電話は持ち歩いてください。

 私は熊本県より遠くに住んでいますので助けには行けませんが、コメント欄に困ったことがあれば書き込んでください。
私なりのアドバイスをさせていただく所存で御座います。

 それでは、また。