気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【ブログ】AACS規格のコンテンツ保護により、本機では再生できません

こんばんは。DVDレコーダーにお詳しい方がいましたら教えてください。
東芝RD-XS43東芝RD-XD71で録画したDVDを2011年発売の東芝BDR-Z150に挿入したところ「AACS規格のコンテンツ保護により、本機では再生できません」とメッセージが出て再生ができません。ファイナライズもできません。

 色々と調べたところ、2011年以降発売のDVDレコーダーはAACSという団体が著作権保護の為に何かをしたらしいのですが、それが関係しているのかな?と思います。

 RD-XS43RD-XD71のドライブが壊れたので、ハードに入っていたデータをBDR-Z150にコピーしてDVDに焼きたいと思っているのですが、無理ですか?
最悪、RD-XD71のドライブを交換しないとRD-XD71で記録したDVDをファイナライズすることはできないのですか?

どなたかお詳しい方がいましたらバカにでもわかるように教えてください。