気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【ゲーム/PS3】グランツーリスモ5(25)「オンライン・テビュー」

 今日でCr.と経験値の増額期間が終了ですね。確か...。
ということで先日オンラインにデビューしてみました。ま、実の所は掲示板で知り合った方と何回かご一緒させて頂いているのですが、野良で乱入したのは初めてです。
ただ、グランツーリスモ5Pでは数回参戦させて頂いているので、だいたいマナーとかの予想はできました。


 『マナー良い方』とか書いてあっても私の基準からするとマナー悪いです。(笑)
その部屋のチャットで「進路変更は1回ですよね?」という文章を打たせていただいたところ、結構知らない方がいるようで驚きでした。
一応、日本・欧州基準では進路変更は基本的に1回です。IRLやNASCARでは、ブロック自体が禁止でペナルティ対象にもなります。
ま、厳密には結構ありますけどね。最近は、欧州あがりのドライバーがブロックをして批判される事もあります。
 あと、他の方から出ていた意見としては「スリップストリームを外すための蛇行は汚い。」という意見でした。それについては「進路変更は1回ですので基本的にはスリップストリームを1度はずすと2度目の進路変更はダメだと思います。」と回答させていただきました。


 また、レースでは結構ぶっかっています。(笑)
ま、周回数が4〜5周のイベントでしたので仕掛けるチャンスが少ないので皆さん強引になっていたと思います。
 特に、アウトサイドから並んでインサイドの車にアンダーを出されて押される格好になっていた場面が見受けられました。
「幅寄せブロック禁止!!」とか書かれていましたが、あれはレーシングアクシデントでしょ?と個人的に思っていました。


 一番タチが悪かったのは、私がぶつけたと因縁をつけて来た方がいました。
ま、厳密には他の方と接触して私がその後ろを通り過ぎたので私だと勘違いしたようなのですが、インから強引に私の車にぶつけて抜いたり、私の車の前で蛇行するなどの行為をした方がいます。リアルに危ない奴だな。と感じてしまいました。
彼は、結構ダーティーなドライビングをしていましたね。
その方のフレンドさんの話だと評判は悪くないようなのですが、結構悪質な運転でした。きっとお若い方なのでしょうね。
私くらいの年齢になると勝ち負けよりも、その課程で満足してしまうのであまり勝ちに拘らなくなってしまいます。


※私の推奨するマナー
・進路変更は1回
・過失があった場合はレース後に謝罪
・ぶつけて抜いた場合は、1度ポジションを譲る
オーバルコースでのブロックは厳禁
・コースアウトをしてしまった時のコース復帰は、他のレースカーの邪魔にならないよう気をつける
・間違ってぶつけられても、ぶつけ返さない。報復行為は厳禁。


とりあえず、今日はこんなとこ。[222345]