気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会】日曜なのに速度取締


今日、50kmくらい自動車で移動してきました。
途中、草むらの中にパトカーが1台。多分、速度取締の為に隠れていたのでしょうが、実績稼ぎの為に頑張っていたのでしょうね。

さて、最近は歩行者と自動車の事故が多く、大半は自動車側の確認不足が原因です。
 最初に書いた通り50km走行してきましたが、速度を出しすぎていて危険を感じる車はいませんでしたが、路地から急に飛び出してきたり、後ろから車が来ているのに路端から発進する漁師の自動車はいましたが...。

実績稼ぎの取締は辞めて、一件でも悲惨な交通事故を無くす為の活動をお願いしたいものです。
だいたい、交差点から5m以内の駐車は、違反ですよ。
取締のパトカーも市民からの通報で反則切符を切られた事例がありましたよね?
あと、観光地で観光客を検挙したら嫌な思いでしか残らないでしょ?
もう少し視野を広げて物事を考えましょうね。だから、不祥事を起こすたびに叩かれるんだよ! と思ってしまいました。

 私の居住地は、歩行者と自動車の事故が多いということで、そちらの方を強化して貰いたいという趣旨で書かせていただいております。
実際、私自身自動車で出勤していますが、その出勤時間と子供達の登校時間が被っております。
すると、横断歩道で子供達が渡りたそうにしているのに自動車が止まらなかったり、歩道を歩いている子供達の方が脇道から出てくる自動車に気をつけているのをよく目にします。

今日は、日曜日でした。天気も良かったので多くの子供達が外に出て遊んでいました。
そんな、子供達が安全に移動できる交通社会が望ましいと考えています。
個人的に、一時停止や交差点付近の駐車違反。更には、脇道から勢いよく出てくる自動車や歩行者や自転車は確認せず自動車ばかり確認して出てくる自動車の運転者への取締りを強化して貰いたいと考えております。