気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【テレビ】まんが世界昔ばなし

 BS-TBSで「まんが世界昔ばなし」というアニメが放送されています。この番組は、図書館などでも借りられるようです。
第1話から第10話までは、こんな内容でした。

#1「おおかみと七ひきのこやぎ/美女と野獣
#2「にんぎょ姫/うさぎのわるぢえ」
#3「はだかの王様/二ひきのよくばり子ぐま」
#4「ジャックとまめの木/鐘をならしたきじ」
#5「まほうのソーセージ/みにくいあひるの子」
#6「ハメルンの笛ふき/ウィリアム・テル
#7「赤ずきんちゃん/かしこいコヨーテ」
#8「ドンキホーテ幸福の王子
#9「王様の耳はろばの耳/海の水はなぜからい」
#10「青ひげ/フランダースのいぬ」

 最近、カートゥーンネットワークで放送されているトムとジェリーばかり見ている子供達に世界中の物語を知ってもらう良い機会だと思っております。