気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【総合格闘技】UFN.21がTXで放送へ

 現在の日本ではwowowで放送されているUFC本戦ではなく、UFN.21にPRIDEライト級王者の五味隆典が初参戦する。そのイベントをテレビ東京がゴールデンで中継することが決まったそうである。


※以下、記事全文。
『UFCファンには朗報が飛び込んできた。五味隆典vs.ケニー・フロリアン岡見勇信vs.ルシオ・リナレス、
宇野薫vs.グレイソン・チバウと、日本人選手がズラりと顔を揃える現地時間3月31日の『Ultimate Fight Night 21』が、テレビ東京のゴールデン時間帯で放送されることが決定した。
会場はノースカロライナ州シャーロットのボージャングル・コロシアム。もちろん「ボージャングル」とは、KFCより絶対にうまいフライドチキンのチェーン店のことだ!

ボストン郊外に住むケニー・フロリアン宅には、戦極フェザー級で活躍した日沖発が練習滞在したことでも知られるが、米国での知名度は『TUF』出身として絶大。『UFC107』では、勝っても負けてもベストファイト賞をかっさらう人気者ヘッドバンガー、クレイ・グイダを、裸締めにて下している。

今回の大会タイトルには『FLORIAN vs. GOMI』となっている。日本人を揃えたことで、何らかの日本向けアプローチがあると憶測されていたが、かねてより噂のある日本大会開催へ向けて地上波でMMAライトユーザーへUFCブランドの市場調査をする意味合いがあるようだ。
 
そこで「実績があり長い付き合いのWOWOWではなく、あえて電通に枠を買い切りさせてテレビ東京系で放送することを選択した」とのことで、アラブ資本との提携に続き、今後の日本市場での展開も期待される。』