気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【F1】FIAが全チームへ全戦参加を義務付け

 トヨタのマシンを受け継いだステファン・メルセデスに功名か!?FIAが2010年に参戦するF1チームに対して、全戦の参戦義務があることを表明した。
これにより、新規に参戦する数チームの中で今期参戦できないチームが現れるかもしれない。


※以下、記事全文。
イタリアのメディアは、FIA代表のジャン・トッドが複数のチームが開幕からの3レースを欠場することを認めたと火曜日に報じたが、FIAは声明文を発表し、いかなるチームも全てのレースに参戦する義務があることを強調した。
トッドは、F1参戦が危ぶまれる複数のチームについて、双方がレギュレーションに合意した上で最大で3レースの欠場を容認すると語ったが、FIAは次のような声明文を発表してこの動きを牽制した。

「FIAフォーミュラワン世界選手権におけるチームの参戦の概念について、コンコルド協定にある条項の解釈が最近報道されているが、FIAは次のように明確化することを希望する。
スポーツ及び規定の観点からすると、チャンピオンシップに参戦するいかなるチームもシーズン中のイベント全てに参加する義務がある。
たった1度のチャンピオンシップイベントの不参加でさえも、コンコルド協定及びFIAレギュレーションに違反すると見なされるだろう」