気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【モータースポーツ/F1】J.トゥルーリNASCAR転向か!?

 J.トゥルーリNASCAR転向も視野に入れていると言うニュースが今朝の朝刊にも掲載されていましたね。F1からNASCARと言えば、J.P.モントーヤが成功を収めていますが、彼はCARTでも成功していますからね。どうなるのでしょうか?


アメリカのスポーツ専用チャンネル『フォックス・スポーツ』が伝えるところによれば、現トヨタ・チームのヤルノ・トゥルーリ(35歳:イタリア)が近くNASCARマシンのテストを行なうということだ。
それによればシーズン終了後、トゥルーリアメリカに渡って残されチャンピオンNASCAR3戦を観戦するとともに、マイケル・ウォルトリップ・レーシングでシート合わせを行い、いずれかのコースでテストを行なうというもの。
米国トヨタは2007年にカムリでNASCARに参戦、最上位カテゴリー『スプリント・カップ』で歴史的な初勝利を収めるなど本格的に力を入れている。
トゥルーリ自身は「あくまでも個人的趣味のため」としているが、トヨタ・チームのジョン・ハウェット社長は来季ドライバー一新の意向を示しているため、その布石ではないかとの見方もある。
なおF1からNASCARへの転向では、今年ルノー・チームから放出されたネルソン・アンジェロ・ピケ(24歳:ブラジル)にも根強い噂が絶えない。』