気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【モータースポーツ/F1】ルノーが再びKERSを搭載

 前々戦ヨーロッパGPではマクラーレンメルセデスのルイス・ハミルトンが、前戦のベルギーGPではフェラーリキミ・ライコネンが優勝し、ここにきてKERS勢が2連勝しているが、次戦イタリアGPもKERS搭載車が有利と言われており、ルノーKERSを復活させる決断をした模様。


※以下、記事全文。
『今シーズン当初、意欲的に「KERS」(運動エネルギー回収システム)を導入したものの、途中からこれを取り外していたルノー・チームだが、今週行われるイタリアGPでは再び搭載して挑む予定だ。
それによれば、イタリアGPの開催地モンツァ・サーキットはそのレイアウトからKERSにはかなり有利とみられるためだ。
ここまで上記ルノーBMWザウバーなどがKERS搭載を中断しているが、一方で継続使用のフェラーリマクラーレンがコースによっては際だった優位性をみせつけてきたのも事実。
今回初めてのKERS体験となる同チームの新人ロメイン・グロージャンは、「たぶんレースのスタート時にはずいぶんと有利になると思うけれど、でもそのためにはフリー走行の段階でこれに習熟しないとね。
なにしろ僕はこれまでテストでも体験したことがないんだ」と、不安も語っている。』