気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【社会】不景気ですね...

 ま、世界的な不況で...。というフレーズも聞き飽きましたね。
とりあえず、景気を良くするにはどうすれば良いのでしょうか?まずは、景気が悪くなっているメカニズムから考えなければなりません。
景気が悪いということは収入が少なくなり、消費も少なくなると言えるでしょう。人間が生活するために必要な資金は富裕層も貧困層も収入に対して消費の方が少ないのは明らかです。その、格差を少なくするためには消費税のような直接税ではなく、所得税のように収入に課税する方が公平といえます。
世の中に流通している資金を一定だとするならば、格差社会の現在では貧困層ほど資金が入ってくる割りあいが少なくなっていると考えられます。

現在の政治は、景気が良くなれば消費税を増税すると明言しています。富裕層の主導する政治ではなく、全世界の人が暮らせるような政治を期待したいものですね。