気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【モータースポーツ/F1】メルセデス、ブラウンGPへの支援拡大へ


『昨年のチャンピオン・チームであるマクラーレンが開幕から思わぬ苦戦を強いられる一方で、新興のブラウンGPが快進撃を続ける中、両チームにエンジンを供給するメルセデスでは、ブラウンGPに対しての支援を今後拡大していく見込みだ。
ドイツの『RTLテレビ』が伝えるところによれば、ブラウンGPとの契約ではメルセデス側にオブション権があるということで、今後はメルセデス主導で渦中の「KERS」(運動エネルギー回収システム)もブラウンGPに供与、搭載に向けて動き出すとみられる。
ただ、マシンにかなりの重量増加と設計変更をもたらすKERSの搭載は、バランスのとれた現在の『BGP001』の好パフォーマンスを崩してしまう可能性もあり、ロス・ブラウン代表にとっては難しい判断を強いられることになりそうだ。』


これは、ホンダがBGP001(RA109)にKERSを搭載する予定で作っていたかが鍵だと思います。勿論、ロス・ブラウンKERSを搭載する予定であったかを知っているはずなので、それ次第でしょうね。
ただ、今後KERS搭載が主流になってくると思うので、今期だけの成績を考えるのではなく来年以降の安定をも考慮に入れるならKERSを搭載すべきでしょうが、プライベート・チームであるブラウンGPには厳しい選択となるでしょうね。