気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【モータースポーツ/F1】イギリスからまた新たなF1参戦表明

FIA(国際自動車連盟)は、2010年のF1参戦枠を13チーム26台までに拡大する方針を示しているが、これを受けまた新たな参戦表明が明らかとなった。
今回わかったのはイギリスのF3コンストラクター・チームである『ライトスピードGP』で、同じく2010年シーズンからの新規参戦を目指すというもの。
注目すべきは、このプロジェクトに前フォース・インディアのテクニカル・オフィサー、マイク・ガスコイン氏が関与しているとことだ。
同氏は現在『MCI』という会社のマネージング・ディレクターをしていて、この会社とパートナーシップによるF1参戦計画とされる。
ガスコイン氏はマクラーレンザウバーティレル、ジョーダン、ルノー、そしてトヨタなどの技術部門を渡り歩き、ルノー時代にはアロンソのチャンピオン・マシンを送り出した豪腕デザイナー。
なお2010年のエントリーは5月22日(金)から29日(金)までとされていて、その後FIAによる適格性審査が行われた上で確定される。』


 FIAの予算制限案を反対しているワークスチームが多い中、来年以降のF1はどうなるのでしょうね。低予算でエンジン回転数などの制限が無いF1も面白そうですけれどね。
とりあえず、バーニー・エクレストンがF1に関わらないのがF1にとって一番良いと思いますけれどね。

 あ、地味に来年以降はメダル制が導入されます。来年以降のドライバーズ・タイトルは、勝利数が一番多いドライバーになります。