気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【モータースポーツ/IRL】佐藤琢磨がIRL参戦!?

『英国クラッシュ・ネット」が伝えるところによれば、前スーパー・アグリのF1ドライバーである佐藤琢磨(32歳)が、現在伝統の一戦インディ500のための走行が行われているIMS(インディアナポリス・モーター・スピードウェイ)を訪問、IRL(インディ・レーシング・リーグ)関係者とコンタクトを取っているということだ。
2002年、当時のジョーダン・チームからF1デビューを果たした佐藤は、その後B.A.R・ホンダ、スーパー・アグリと活躍したものの、チームの消滅と共に2008年のスペインGPを最後にF1シートを失ったままだ。

またシーズン中のテストが全面禁止されている現在の状況では、他チームにシート獲得の可能性を見出すチャンスもなかなか難しいのが実情だ。
目標は2010年のIRLレギュラーシート獲得とみられるが、もしホンダの尽力等で日本で行われるツィンリンクもてぎ戦(9月19日決勝)へのスポット参戦が実現した場合、ファンの盛り上がりが大いに高まることは間違いない。』

 ま、佐藤琢磨選手はホンダのドライバーですからね。IRLは現実的でしょうね。個人的には、F1復帰が無理ならスーパーGT選手権やフォーミュラ・ニッポンでも見たいですけれどね。
アメリカはヨーロッパよりも差別が少なく感じるので、F1よりはよい成績が期待できるかもしれませんね。