気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【私事】自動車保険

 嫁の乗っている車の更改時期がやってきました。保険といえば、契約内容が合っているかを確認させられるんですね。
ま、今年のみらしいですがね。
 昨年は、不払い問題なんかがあって保険関係の各社は大変だったようで、保険外交員の皆さんは免許制らしいのですが、その免許が更新制になるらしいです。しかも、運転免許のように講習を聞いての更新ではなく試験を実施するらしいです。
 結局は、保険会社の意向で不払いだったものの責任を職員に責任を転嫁している状態と言えますよね。酷い話しですよね。『不払いの原因は職員の責任ですよ。よって、免許制度を更新制にして職員の資質向上を目指します。』ってことなんでしょうね。それより、役員の道徳教育でもお願いしたいものですね。

 自動車といえば、私の居住地域の高齢者の運転が怖いです。『神風?』って感じですよ。車が来ているのにもかかわらず、脇道から出てきちゃうんですよね。多分、奴等は歩道から進行してくる歩行者や自転車なんか見てないですよ。(汗)
我が家には、小さい子供がいるのでよけいに怖いんですよね。運転免許こそ、更新時に再テストをして欲しいものです。勿論、学科と実技ね。ま、自動車メーカーが反対するから実現しないでしょうけどね。『金>安全』ですからね。