気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【季節もの】七夕

 北海道や一部地方以外では七夕ですね。皆さん、何をお願いしましたか?ミルキー・ウェイは、夜空に輝いているでしょうか?

 私の今年のお願いは『安全な食の保障をお願いします。』ですね。他人の不利益をものともせず、自己の資産を肥やす事だけを考えている人間が存在するようですね。実に、嘆かわしい事です。
 
 次に『まともな生活を送れますように。』です。勿論、広い意味でですけどね。例えば、もうじき参議院選挙ですが、世の中の頂点の人間ばかりで日本の問題点がわかりますか?
格差社会の頂点にいるものが世の中のルールを決めているのをご存知ですか?
それで、公平な生活が保障されると思いますか?

 「年金を保証します?」当たりまえだっつーの。社会保険庁は、運用の損失も補償してくださいよ。一般企業なら、どうでしょうか?考えればわかりますよね。

 官僚出身で、社会の何がわかりますか?と、私は思っています。特に、公務員ってのは決められた予算を消化するために、企画を出して予算を使って評価されているものだと思っております。
そんなんじゃ、第2の夕張市になってしまいそうで怖いです。自分の資産をそのように運用しますか?しませんよね。
その公務員の出世システムから見直すべきでしょう。今、国会で話し合われていることに対して、いつも疑問を感じてしまいます。もっと、広い視野を持ちましょうよ。

 結局、愚痴になってしまった...。