気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【モータースポーツ】2007 F1「第4戦 スペインGP(決勝)」

 佐藤琢磨が8位入賞、SAF初ポイント獲得!というわけで、最後は興奮しましたね。国際映像は、5位争いばかりでしたが、8位争いのほうがギャップが少なくて面白かったと思うよ。

■レース展開
・6番手スタートのJ.トゥルーリトヨタ)がスタートできず。エクストラ・スタートになり、1周減算。「燃圧が落ちていると、ピットに通信。」数周しか持たないか!?
・P.P.のF.マッサ(フェラーリ)と2ndスタートのF.アロンソマクラーレンメルセデス)がサイド・バイ・サイドで1コーナーへ。行き場を失ったアロンソがコースオフ、4番手に後退。
・1周目ラルフ・シューマッハトヨタ)にA.ブルツ(ウイリアムズ・トヨタ)が追突。A.ブルツがリタイヤ。
・5周目、J.トゥルーリが「エンジン・トラブルを抱えている」とピットに無線で交信。
・6周目、M.ウェバーが「トラブルでストップしなければならない」とピットに無線で交信。ピットへ。
・7周目、J.トゥルーリがガレージイン。
・8周目、K.ライコネンフェラーリ)がトラブルでピットイン。スロットルが閉じている。ホームストレートでS.スピード(トロロッソルノー)の左リアタイヤがバースト。リタイヤ。
・11周目、H,コバライネンに対して「前を走るD.クルサードに仕掛けろ」というチームからの指示。
・14周目、N.ハイドフェルドBMWザウバー)に対して「2,7コーナーをもっと速く走れるだろう?」というチームからの指示。
・16周目、D.クルサードに足対して「良い仕事をしているよ」と激励の無線が入る。
・17周目、R.バリチェロ(ホンダ)が1回目のタイヤ交換。
・18周目、F.マッサ(フェラーリ)が1回目のタイヤ交換。
     F.アロンソが1回目のタイヤ交換。H.コバライネンがたタイヤ交換。
     V.リウッツィトロロッソフェラーリ)が、スロー走行。
・19周目、D.クルサードがピットイン。
・20周目、R.クビサBMWザウバー)がタイヤ交換。G.フィジケラルノー)とJ.バトン(ホンダ)が同時タイヤ交換。1コーナーの飛び込みでバトンとバリチェロが同士討ち、バトンがフロントウイングを失う。
・21周目、L.ハミルトン(マクラーレンメルセデス)がタイヤ交換。
・22周目、フロントウイングを交換するためにJ.バトンがピットイン。N.ロズベルグ(ウイリアムズ・トヨタ)がタイヤ交換。
・23周目、5番手走行のN.ハイドフェルドBMWザウバー)がタイヤ交換。右リアタイヤのナットが締まっていないのにスタートしてしまい、1周スロー走行してしまう。佐藤琢磨(SAFホンダ)がタイヤ交換。
・25周目、N.ハイドフェルドが2回目のタイヤ交換。15位に後退してしまう。
・27周目、A.デビッドソン(SAFホンダ)がタイヤ交換。
・30周目、H.コバライネンが2回目のタイヤ交換。
・31周目、10番手走行の佐藤琢磨に対して「後ろが空いているからプッシュしつづけろ」と無線で指示。
・32周目、バリチェロに対して「コースコンディションが悪くなっているから遅くても心配するな」と無線で指示。C.アルバール(スパイカーフェラーリ)に対してドライブスルー・ペナルティ(青旗無視)
・35周目、6番手走行のN.ロズベルグに対して「後ろからH.コバライネンが接近しているよ」と無線で支持。
・37周目、G.フィジケラに対して「前のバリチェロを抜け」という無線指示。バルセロナは、前の車にちかづいて走れないコースであり困難か?
・39周目、N.ロズベルグに対して「プッシュしろ。次のピットイン時にフロントウイングを上げてやる。」という無線指示。
・40周目、G.フィジケラが2度目のタイヤ交換。
・41周目、R.バリチェロが2度目のタイヤ交換
・42周目、F.マッサが2度目のタイヤ交換。D.クルサードが2度目のタイヤ交換。H.コバライネンが3回目のタイヤ交換。G.フィジケラに対して「もう一度(ピットに)止まらないとダメだから、プッシュしろよ」という無線指示。
・45周目、R.シューマッハがガレージイン。
・46周目、佐藤琢磨が2度目のピットイン。R.バリチェロの前にコース復帰し、SAFホンダ初ポイント獲得の可能性が高くなった。L.ハミルトンが2度目のピットイン。
・47周目、N.ハイドフェルドがガレージイン。
・48周目、F.アロンソが2度目のタイヤ交換。
・53周目、9位の佐藤琢磨に対して「前のフィジケラは、もう一度止まるかもしれないからプッシュしつづけろ」という指示。
・57周目、8位走行のG.フィジケラに対して「タイヤの調子が良いようだから、燃料の補給だけだよ」と無線指示。
・58周目、8位走行のG.フィジケラがピットイン。9位佐藤琢磨が、僅差で8位にジャンプアップ。
・65周目、F.マッサがポール・トゥ・フィニッシュ。


■暫定結果
1,F.マッサ(フェラーリ
2,L.ハミルトン(マクラーレンメルセデス
3,F.アロンソマクラーレンメルセデス
4,R.クビサBMWザウバー
5,D,クルサードレッドブルルノー
6,N.ロズベルグ(ウイリアムズ・トヨタ
7,H.コバライネンルノー
8,佐藤琢磨(SAFホンダ)
9,G.フィジケラルノー
10,R.バリチェロ(ホンダ)
11,A.デビッドソン(SAFホンダ)
12,J.バトン(ホンダ)
13,A.スーティルスパイカーフェラーリ
14,C.アルバーススパイカーフェラーリ
R,N.ハイドフェルドBMWザウバー) メカニカル・トラブル
R,R.シューマッハトヨタ) メカニカル・トラブル
R,V.リウィッツィ(トロロッソフェラーリ) メカニカル・トラブル
R,S.スピード(トロロッソフェラーリ) 左リアタイヤのバースト
R,K.ライコネンフェラーリ) 油圧系
R,J.トゥルーリトヨタ) エンジン系統
R,M.ウェバー(レッドブルルノー) 駆動系
R,A.ブルツ(ウイリアムズ・トヨタ) アクシデント