P.P.スタートのフェリペ・マッサ(フェラーリ)をスタートで2番手スタートのフェルナンド・アロンソ(マクラーレン・メルセデス)が交わす。4番手スタートのルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)が、3番手スタートのキミ・ライコネン(フェラーリ)、P.P.のF.マッサをも交わしてのマクラーレン1−2体制でスタート。
一方、14番手スタートの佐藤琢磨(SAFホンダ)は、アウトからラルフ・シューマッハ(トヨタ)のオーバーテイクを試みるも、1コーナーを大きく回ることになってしまい19番手まで順位を落としてしまう。
序盤に、3番手スタートのF.マッサがL.ハミルトンをオーバーテイクするのにてこずり、コースアウトを喫してしまう。K.ライコネンとニック・ハイドフェルド(ザウバーBMW)に抜かれてしまい5番手に。
第2スティントでは、1−2体制のマクラーレン勢からK.ライコネンが10秒ほど離されていくものの、第3スティントで挽回。終盤では、L.ハミルトンの後方まで迫るものの3位フィニッシュ。マクラーレン・メルセデスが1−2フィニッシュ。
■暫定結果
1,F.アロンソ(マクラーレン・メルセデス)
2,L.ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)
3,K.ライコネン(フェラーリ)
4,N.ハイドフェルド
5,F.マッサ(フェラーリ)
6,G.フィジケラ(ルノー)
7,J.トゥルーリ(トヨタ)
8,H.コバライネン(ルノー)
9,A.ブルツ(ウイリアムズ・トヨタ)
10,M.ウエバー(レッドブル・ルノー)
11,R.バリチェロ(ホンダ)
12,J.バトン(ホンダ)
13,佐藤琢磨(SAFホンダ)
14,S.スピード(トロロッソ・フェラーリ)
15,R.シューマッハ(トヨタ)
16,A.デビッドソン(SAFホンダ)
17,V.ウッツィ(トロロッソ・フェラーリ)
18,R.クビサ(ザウバーBMW)
R,N.ロズベルグ(ウイリアムズ・トヨタ) ※エンジン
R,D.クルサード(レッドブル・ルノー) ※ステアリングとブレーキの干渉
R,C.アルバース(スパイカー・フェラーリ) ※オーバーヒート?
R,A.スーティル(スパイカー・フェラーリ) ※コースアウト