気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

NHK紅白歌合戦

 何年も見たことがありませんが、曲順が決まったようです。相変わらず、深夜帯まで起きている事が少ない年寄り向けの放送内容は見直すべきでしょう。というか、一部の権力者向けの内容にしか感じられない公共放送なので致し方ありませんか。
 一連の視聴料騒動ですが、職員の不正で信用をなくしたNHKが受信料不払いを無くするために、組織の信用を挙げたりコンテンツを視聴者の観点から考えて見直すのではなく、国家権力を使って視聴料を徴収したり、視聴者の意見として一部権力者のための放送をし続けているようにしか見えないのは私だけでしょうか?少なくとも私には、そう見えて仕方がありません。

 先日、とある人物が言っておりました。「日本は、民主主義という名の一部の権力者が私服を肥やしている社会主義である」と...。私もそう感じておりました。格差社会、超資本主義と言われておりますが、ようは権力なのです。