気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【競馬】ハーツクライ引退

 『昨年の有馬記念を制したハーツクライ(牡5、栗東・橋口)の引退が正式に決まった。28日、橋口弘次郎(61)調教師と社台ファーム吉田照哉代表(59)が話し合いの場を持ち、来春の種牡馬入りで合意した。
「JCはノド鳴りとしか考えられない。それぐらいレース後の息遣いが悪かった。こういう形で引退させるのは寂しいけどね」と橋口師はコメントした。

 昨年の有馬記念ディープインパクトを破って待望のG1初制覇を飾ると、今年3月のドバイ・シーマクラシックで世界を制した。「ハーツは色々な思いをさせてくれた。やり残したことがあるにはあるが、もう十分という気持ちもある。これが現実。仕方がない」と同師。この夏、3着に敗れたKジョージ&QエリザベスDS(英G1)の再チャレンジも検討されていたが、ノド鳴りの悪化で、その夢も破れた。けい養先などは今後の協議で詰めていく。』

 ということであるが、咽鳴りは呼吸がしずらいと関係者から聞いた。直線での失速も納得である。2世に期待したい。