気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

NHKっ何の略?

『NHKは26日、 受信料を払わない個人、法人に支払いを督促する民事上の法的手続きを11月にも開始する方針を固めた。
橋本元一会長ら執行部が同日、意思決定機関の経営委員会(石原邦夫委員長・東京海上日動火災保険社長)に計画を説明し、委員会も基本的に了承した。第1弾の対象者は数十件程度になる見通しだ。
NHKはこれまで「受信料不払い者への法的手続きは最終手段」(橋本会長)として慎重な姿勢をとる一方、対象者の絞り込みを進めてきた。このほど事務的な手続きが完了、「視聴者の公平負担の実現」(石原委員長)のため実行に移す。
具体的には、受信料の支払い余力がありながら長年拒否しているケースを選別。NHK職員が不払い者に直接会って説明を尽くし、それでも理解が得られなかった場合に、法的手続きに入る旨の警告書を送る。裁判所を通じた支払い督促を送付、最終的には民事訴訟になる場合もある。』

というものである。自らの不正で受信料不払い者が増えてしまったNHKであるが、受信利用を回復させるために自社のコンテンツを見直したり、年収1000万円以上の働かない大勢の職員の減給やリストラを行うわけでもなく権力を行使しようというものである。
正直、大人の一番汚い部分ですな。実に、嘆かわしい。益々、NHKが嫌いになりそうです。