気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

沖縄県警セクハラ事案

saintseiya2006-06-02

沖縄県警は2日、生活安全部長の長浜栄治警視正(58)が女性警察職員にセクハラ行為をしたとして、国家公安委員会から戒告の懲戒処分を受けた、と発表した。長浜部長は同日付で警務部付に異動になった。警視正の懲戒処分は同県警では初めてという。

 県警によると、長浜部長は昨年12月上旬、那覇市内の飲食店で、女性を含む職員数人と酒を飲んだ後、代行運転を利用して女性の車で帰宅する途中、後部座席で女性の胸や手を触ったとされる。
 2月下旬に女性からの相談で発覚した。長浜部長は胸や手を触ったことは認めているが、「セクハラとは思っていない」と話したという。長浜部長は糸満署や宜野湾署の署長を経て、04年3月25日から生活安全部長を務めていた。
大平修本部長は「誠に遺憾。再発防止に万全を期したい」とのコメントを出した。

『社会的地位が高くなると、人間は錯覚してしまうのですね。』