気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

Nintendo DS Lite

saintseiya2006-05-31

 ...を買いました。嫁が『Nintendo DS』を持っていまして、ゴールデンウィークに私の家へ来た従兄弟と『テトリス』を対戦して面白かったので欲しくなってしまいました。
 『Nintendo DS』というのは、あの『ファミリー・コンピュータ』を発売した任天堂の最新型携帯ゲームでして、『ゲームボーイ』の後継機種です。『ゲームボーイ』も白黒画面からカラーに変わった『ゲームボーイ・カラー』が発売され、ソフトが小さく容量が大きくなった『ゲームボーイ・アドバンス』。そして、前述の『Nintendo DS』へと進化しているのですが、『ゲームボーイ』系の対戦の場合には、お互いのハードに対戦するソフトをセットしなければならず、またそれぞれのハードを接続するケーブルも必要でした。
 しかし『Nintendo DS』では、ソフト1本で、しかもハード同士は赤外線で通信できてしまうところに進化を感じてしまいます。

 ま、結局は『テトリス』を嫁と対戦したいが為に16Kも出して『Nintendo DS Lite』を買ってしまったのですが、『Nintendo DS』と比較して軽量コンパクトになったために持ちやすく、画面も明るいので見やすくといった感じです。
今度は、友人のM氏と3人で『テトリス』対戦をしてみたいと思っております。