気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【ブログ】もうすぐ消費税10%、なにを節約する?

  もうすぐ消費税10%です。ところで、何を節約しますか?


  まず、私が節約するのは新聞です。
お悔やみ欄が読めなくなるのは困りますが、大抵の職場に新聞はありますので問題ありませんね。
  また、新聞各紙は消費税増税に賛成していましたのにもかかわらず、自らの新聞には軽減税率を適用しようとしていたのも印象が悪いです。

 

  社会保障を充実するという名目で消費税を導入されたはずなのですが、法人税減税と所得税減税に相殺されているように思えます。


  また、消費税導入直後から日本経済は低迷し平成時代は就職難など大きな不況が報道されていました。


  これは、政治献金と言う名目で政治主導している団体の意向と某テレビで報じていました。
  その団体は大企業の団体ですので、広告料収入が欲しい新聞は消費税増税に反対することはできません。


  そう考えると日本国には報道の自由、発言の自由がないように感じます。
  だとするなら新聞はわたしには必要ないのです。
(続くかも)