気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【Xbox360】Forza Motorsport 3(5)

Forza Motorsport 3(以下FM3)を先週末に13レースくらいプレイしました。
時間にすると2〜3時間でしょうか…。
3D酔いで気分が悪いです。(汗)

レベルは36から38まで上がりました。
目標の50までは遠いですが、また時間があればプレイしたいと思います。

グランツーリスモ5(以下GT5)との比較ですが、まずFM3の良い点は「音」です。
昨年までJSPORTSで放送されていたFIA GT1選手権の車載映像のような音がして迫力があります。
あとは、レーシングカーが多い(気のせいかも?)ことと、GT5では遊べないコースを走れることですね。
ただ、FM3に無くてGT5には収録されているコースもありますので、なんとも言えませんね。
GT5の良い点はオンラインが無料。
日本車が多いと言うことですかね。

ただ、お互いに欠点(あくまで個人的にですよ。)もあると思います。
FM3はブレーキを引きずってコーナーに侵入すると挙動が大きく乱れる。
要は横方向のグリップ力が低く感じられる。
GT5は…、やっぱり辞めておきましょう。
色々な理由で私のプライベート情報を一切公開していませんので説得力がありませんのでね。(笑)
でもね、グランツーリスモ・シリーズもフォルツァ・シリーズも上手くできていると思いますよ。
どっちのゲームも酔わなけりゃ楽しいですもん。(笑)

個人的には、どっちのゲームも同年代のレーシングカーを網羅して欲しいですね。
年代の違うレーシングカーで競争してもね、いつの規定が一番速かったかってことのように感じます。
ま、ちなみにスーパーGT選手権のGT300なんて昨年から今年も含めて今が一番速い時期だと思います。
一方、F1世界選手権レコードタイムの多くは約10年前の記録が多いように感じます。

長々と書いちゃいましたけど、FM4は廉価版を購入しているので、早くFM3を終わらせたいのですが、ポリゴン酔いの関係で思うように進んでいません。
GT5はX2010系やF1、フォーミュラ・グランツーリスモ以外なら殆ど酔いません。
と言うことは…。(笑)

それでは、また。
おやすみなさい。





Android携帯からの投稿