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【ゲーム/PS3】グランツーリスモ5P(9)「攻略その3」

■ゲーム開始からの流れは、過去ブログを参照してください。
【ゲーム/PS3グランツーリスモ5P(8)「攻略その2」
http://d.hatena.ne.jp/saintseiya/20110914

9.日産GT-R'07に乗り換え
(1)A-1 GTオールスターズ「第1戦 SSWデイトナ(5Laps)」をクリア
(2)A-4 GTオールスターズ「第2戦 ハイスピードリンク(5Laps)」をクリア
(3)A-7 GTオールスターズ「第3戦 鈴鹿サーキット(3Laps)」をクリア
(4)A-10GTオールスターズ「第4戦 富士スピードウェイF(3Laps)」をクリア

10.三菱ランサーEvo.X GSR'07に乗り換え
(1)A-5 日本選手権「第1戦 富士スピードウェイ(3Laps)」をクリア
(2)A-9 日本選手権「第2戦 鈴鹿サーキット(3Laps)」をクリア

11.フェラーリF430を購入 Cr.24,320,000
(1)A-8 最後尾から優勝できるか!?1周勝負の「ミッションレース」
    デイトナ・ロード(1Lap) 全16台出走をクリア
(2)フェラーリ・フェスティバル!「鈴鹿サーキット(3Laps)」をクリア
  ※ペナルティレベル2

■一言
 今日のレースはペナルティレベルが0というレースであったが、11(2)だけはペナルティレベルが2なので注意が必要である。
フェラーリ・フェスティバル!「鈴鹿サーキット(3Laps)」実は1位でクリアできたものの、1位争いをしている最中にスプーン1の手前でハーフスピンをしてしまいコース内側のグラスに侵入。ショートカットペナルティを5秒ほど貰った。
 グランツーリスモ5のオンラインもそうだが、理不尽なペナルティは勝ちにこだわっていない私でも一瞬イラツキを覚えるので基本的にはペナルティがなしの部屋が好きである。
ま、野良だとペナルティがなければショートカット天国になってしまうのは仕方ないが、ペナルティが弱以上だと周回遅れも半透明になってしまうなどの弊害もあるので、そのあたりは改善して欲しいなと思っています。