気ままウェブ・ログ(はてなブログ)

私が気ままに好きな事を書くブログ。

【ゲーム】ドラゴンクエスト6

 我が家ではDSのドラゴンクエストがブームで、2週間ほど前にドラゴンクエスト6を中古で購入しました。
私自身、スーパーファミコン版でプレイしているのですが、最後までプレイした記憶がなく、このゲームの記憶は友人に貸してセーブデータを消されたと言う事だけ...。

 そのドラゴンクエスト6ですが、セーブデータ3つのうち私・娘・嫁+息子のデータがあり、前述の通り私はこのゲームの記憶がないので先にロケハンをしているようなプレイスタイルです。

 途中「水門の鍵」というアイテムを入手するのですが、嫁が私に「水門の鍵を貰ったんだけど、船が無い。」と言い出しました。
プレイしたことがある方ならご存知だと思いますが、水門の鍵の前に船は入手していなければなりませんので、船が無いはずはありません。
詳しく聞くと、船をどこで乗り捨てたのかが解らないとのこと。
「とりあえず、ルーラでダーマ神殿にでも行けば一緒に船もついてくるよ。」とアドバイスしてあげましたが、RPG初心者の質問は面白いなと思いブログに書いてしまいました。これ見られたら怒られるな...。